2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーリング・インフェルノ

●420 タワーリング・インフェルノ 1974 高層ビルの設計者ダグが設計したグラスタワーが完成、お披露目パーティをすることに。彼はこの後退職し自由な生活を送るつもりだった。 パーティ当日発電機の故障が発覚、それが原因で81階の倉庫で火災が発生する。異…

スターリンの葬送狂騒曲

●419 スターリンの葬送狂騒曲 2017 1953年ソ連モスクワ。独裁者スターリンの秘密警察NKVDは20年にわたり恐怖で支配していた。敵としてリストに載った者は粛清された。 ラジオで生放送していたコンサートの録音をスターリンが求め、局員は慌てる。録音をして…

掌の中の小鳥 加納朋子

●掌の中の小鳥 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズを読み終えてしまったので、別のものを読んでみた。 5編からなる連続短編集。「掌の中の小鳥」「桜月夜」「自転車泥棒」「できない相談」「エッグ・スタンド」の5編。 表題にもなっている最初の1編「掌の中の…

ヒトラー 〜最期の12日間〜

●418 ヒトラー 〜最期の12日間〜 2004 ヒトラーの秘書をしていたユンゲ(本人)のインタビューから映画は始まる。 1942年11月、ユンゲはヒトラーの秘書として雇われる。 1945年4月20日、ヒトラー56歳の誕生日。ヒトラーは側近たちと地下要塞で誕生日を祝って…

アウトブレイク

●417 アウトブレイク 1995 1967年、ザイールの村で出血熱が発生、内戦をしていた兵士たちが感染する。アメリカ陸軍が調査に入るが、感染者の血液を採取した後、村ごと爆撃して壊滅させる。 そして現在。またもザイールで出血熱が発生、アメリカの陸軍感染症…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #06 ストリッパー連続殺人事件

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #06 ストリッパー連続殺人事件 あらすじ ストリッパーの殺しの予告が店であり、スタハチが捜査に乗り出すが、予告通り殺されてしまう。スタハチは予告を残した客を追うが、その最中に二人目の犠牲者が出る。なんとか予…

競作 五十円玉二十枚の謎

●競作 五十円玉二十枚の謎 作家若竹七海が学生時代に実際にバイト先の本屋で体験した謎を提示、推理作家や一般公募もされた中から、優秀作を収めた一冊。 ここまで読んできた猫丸先輩シリーズがおもしろく、作家倉知淳さんのデビューのきっかけとなった話を…

陽のあたる場所

●416 陽のあたる場所 1951 ジョージはヒッチハイクをして叔父の経営する水着製作会社へやってくる。秘書が家にいる叔父に連絡し話をすることができ、家に招かれる。ジョージの家は貧しく、伝道に熱心な母に育てられた。叔父はホテルで働いていたジョージと偶…

猫丸先輩の推測 倉知淳

●猫丸先輩の推測 倉知淳 倉知淳の猫丸先輩シリーズの短編集3作目、長編があるためシリーズとしては4作目。 「夜届く」「桜の森の七分咲きの下」「失踪当時の肉球は」「たわしと真夏とスパイ」「カラスの動物園」「クリスマスの猫丸」の5編。 前作に続いての…

運び屋

●415 運び屋 2018 2005年アールはデイリリーを育てる農家で、品評会で受賞をする。しかしその日は娘アイリスの結婚式の日であり、品評会を優先させたアールに家族は皆絶望する。アールはこれまでアイリスの卒業式などにも一度も出席したことがなかったのだっ…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #05 白い麻薬組織の黒い手

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #05 白い麻薬組織の黒い手 あらすじ スタハチはコカイン取引の現場に仲間の刑事とともに踏み込み、300万ドルのコカインの押収に成功する。しかし組織のボスから100万ドル分の横領を疑われる。スタハチは真相を探り出す…

本能寺の変 431年目の真実 明智憲三郎

●本能寺の変 431年目の真実 明智憲三郎 明智光秀の末裔を名乗る著者による、本能寺の変の真相に迫った話題作。 戦国武将に関する本を何冊か読んでいる途中で、この本を原作としたマンガを読む機会があったため、原作を読んでみようと思ったので。 とにかく参…

フィールド・オブ・ドリームス

●414 フィールド・オブ・ドリームス 1989 レイ・キンセラは36歳。アイオワで妻と子供と暮らし、妻の提案でトウモロコシ農場を営んでいた。ある日彼は「造れば彼がやってくる」という声を聞く。妻や知り合いにもそのことを話すが、皆彼のことを変な目で見始め…

スペース 加納朋子

●スペース 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第3作。2章立ての長編。 1章では、前作終わりのクリスマスから1週間ほど経った大晦日、駒子は瀬尾さんと意外なところで会い、手紙を読んで欲しいと頼む。その手紙とは10数通ある一方通行の手紙だった。そこに書…

クリムゾン・タイド

●413 クリムゾン・タイド 1995 ロシアでラドチェンコが反乱を起こしミサイル基地を制圧、日米への核攻撃を示唆する。海軍のハンターに召集がかかり、潜水艦アラバマの副長に任命される。艦長はベテランのラムジー。 食事での会話や火災時にラムジーが訓練を…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #04 地獄のトリップからの脱出

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #04 地獄のトリップからの脱出 あらすじ スタスキーは組織のボス、フォレストの女ジェニーと付き合っていた。フォレストはジェニーを奪還すべくハッチを拉致、ジェニーのことを聞き出すためにハッチをシャブ漬けにして…

幻獣遁走曲 倉知淳

●幻獣遁走曲 倉知淳 倉知淳の猫丸先輩シリーズの短編集2作目、長編があるためシリーズとしては3作目。 「猫の日の事件」「寝ていてください」「幻獣遁走曲」「たたかえ、よりきり仮面」「トレジャーハント・トラップ・トリップ」の5編。 短編集としての前作…

我等の生涯の最良の年

●412 我等の生涯の最良の年 1946 第二次世界大戦が終わり、復員兵たちが故郷へ戻る。アル、フレッド、ホーマーの3人は同じ飛行機に乗り合わせて知り合いになり、同じタクシーで家へ戻る。途中、ホーマーは叔父ブッチがやっているバーを紹介し、いつか皆で酒…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #03 深夜の暴行殺人事件

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #03 深夜の暴行殺人事件 あらすじ 夜道で強盗2人組に襲われたザックは妻を殺される。スタハチは盗まれた妻のネックレスや犯人が特殊な入れ墨をしていたことから調査を進め、犯人の一人を捕まえるが、ザックは違うと証…

オリエント急行殺人事件

●411 オリエント急行殺人事件 1974 1930年、富豪アームストロング家の娘が誘拐され身代金を払ったが、娘は遺体で発見される。 1935年ポワロは事件解決後、オリエント急行でロンドンへ行こうとするが、座席が満席であった。しかし知り合いの鉄道会社の重役の…

家康(六) 小牧・長久手の戦い 安部龍太郎

●家康(六) 小牧・長久手の戦い 安部龍太郎 前作に続き6巻目にて現時点でのシリーズ最終作。章立ては、変の真相、甲州合戦、北条との和解、近衛前久、宿敵秀吉、家康圧勝。 本能寺の変直後、命からがら三河へ戻った家康。その後配下の者からの情報で変の真…

魔法飛行 加納朋子

●魔法飛行 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第2作であり、4編からなる短編集。 前作で正体?が明かされた瀬尾へ主人公駒子の手紙が書く形で小説を書き始める。題材は前作と同様、彼女の周りで起きた不思議な出来事。学校で知り合った偽名を使う女性、美容…