2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り舟同心 更待月 長谷川卓

●戻り舟同心 更待月 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。シリーズ第4作、以下…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #17 金庫破り犯人の正体

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #17 金庫破り犯人の正体 あらすじ 宝石商の金庫破りが発生、スタハチが現場に駆けつけ犯人を追う。建物の中にいたのは、その前に万引きで捕まえた口のきけないラリーだった。ラリーは出獄者の面倒を見るセンターの神父…

本所おけら長屋 十八 畠山健二

●本所おけら長屋 十八 畠山健二 「あやつり」 黒石藩では藩主高宗と正室玉姫との間に世継ぎができないことが心配されていた。江戸家老工藤が島田にも話すほどだった。その工藤の元へ用人鎌田半十郎が訪ねてきて、高宗に側室をと訴える。 その頃玉姫は奥女中…

リオ・ロボ

●513 リオ・ロボ 1970 南北戦争時、北軍のマクナリー大佐は列車での金輸送の担当をしていた。その列車が南軍により襲撃され金が奪われて、大佐が目をかけていた部下も死んでしまう。知らせを聞いた大佐は隊を率いて南軍を追うが、南軍の巧妙な逃げ方により、…

高瀬庄左衛門御留書 砂原浩太朗

●高瀬庄左衛門御留書 砂原浩太朗 息子に郡方の仕事を譲り、息子夫婦と暮らす50過ぎの庄左衛門。しかし息子啓一郎が事故で亡くなってしまう。嫁志穂を実家に返すが、志穂は庄左衛門に絵の指導をして欲しいと家に通うことに。志穂の弟のことが引き金となり、庄…

大統領の陰謀

●512 大統領の陰謀 1976 大統領選間近の1972年、民主党本部に5人組が侵入、逮捕される。ワシントンポストのウッドワード記者はこの事件を調べることに。容疑者達の裁判に出向いた彼は、容疑者の所持品や弁護士などから取材を進めることを決意する。 彼の書い…

弁当屋さんのおもてなし ほっこり肉じゃがと母の味 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし ほっこり肉じゃがと母の味 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春は元気を…

花嫁の父

●511 花嫁の父 1950 先日見たリメイク版「花嫁のパパ」のオリジナル。ストーリー展開は基本的に同じ。 異なる点は、 ・リメイク版では、娘が留学先から帰国、知り合ったフィアンセとの結婚を宣言するが、オリジナルでは、娘は同居している状態で、宣言。 ・…

戻り舟同心 逢魔刻 長谷川卓

●戻り舟同心 逢魔刻 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。シリーズ第3作、以下…

ガンファイターの最後

●510 ガンファイターの最後 1969 列車が町に到着、棺桶が乗せられ、それを見た黒衣の女性も列車に乗る。 保安官パッチはルークに馬小屋で撃たれそうになるが逆に撃ち殺す。ルークは自分の妻をパッチに寝取られたと思っていた。正当防衛だったが、パッチとル…

燃えよデブゴン

●509 燃えよデブゴン 1978 ロンは田舎で豚の餌やりをしていたが、父親から香港で店を経営している叔父を手伝うように言われ、香港へ。従業員タイジーコウと共に働き始める。タイジーコウは画家を目指していた。ある日、無銭飲食をする客をカンフーでぶちのめ…

ジュラシック・パークⅢ

●508 ジュラシック・パークⅢ 2001 ジュラシックパーク付近をパラセイリングしていた二人組は船が襲われ島へ落ちてしまう。 ジュラシックパークでの事件から8年後、グラント博士は助手びりーとともに恐竜の研究を続けていたが、資金不足に苦しんでいた。そこ…

トイ・ストーリー4

●507 トイ・ストーリー4 2019 9年前のある夜、おもちゃ仲間のボーが知り合いの男性に譲られてしまうことになり、ウッディは彼女を助けようとするが、ボーは覚悟を決めており、別れを告げる。 現在。おもちゃたちはアンディからボニーに譲られたが、ウッディ…

星のない男

●506 星のない男 1955 デンプシーは列車にタダ乗りをしていたが、その列車に同じようにタダ乗りをしていた若者ジェフは乗組員に叩き出される。しかしデンプシーはジェフを助け、隠れて乗車させる。列車が進む中で、またも別のタダ乗りの男が乗組員に追われる…

戻り舟同心 夕凪 長谷川卓

●戻り舟同心 夕凪 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。シリーズ第2作、以下の…

弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春…

牛泥棒

●505 牛泥棒 1943 1855年、ネバダ州のある町の酒場にカーターとクロフトがやってくる。カーターが女ローズを探していたためだった。しかしローズは町の女性たちから追いやられ町を出て行ったあとだった。カーターは客のファーンリーと喧嘩をしてしまう。 そ…

弁当屋さんのおもてなし 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春は元気…

地球の静止する日

●504 地球の静止する日 1951 地球上にUFOが現れ全世界がパニックになる。UFOはワシントンに着陸、中から宇宙人が現れるが、見守っていた軍の一人が彼に発砲し怪我をさせてしまう。UFOから出てきたロボットが銃などを破壊、軍は宇宙人を病院へ運び治療する。 …

かくしごと承ります。 ~筆耕士・相原文緒と六つの秘密~ 十三湊

●かくしごと承ります。 ~筆耕士・相原文緒と六つの秘密~ 十三湊 相原文緒の仕事は筆耕士。幼い頃から憧れている都築のもとで仕事をしている。文緒は書かれた文字をなぞることで、書いた人間の気持ちを読み取れるという特殊な能力を持っている。そんな文緒…

戻り舟同心 長谷川卓

●戻り舟同心 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。シリーズ第1作、以下の3編か…

花嫁のパパ

●503 花嫁のパパ 1991 娘の結婚式を終えたジョージが家の中で語りかける。娘の結婚の大変さ、娘との思い出を。そして半年前、娘が留学先のローマから帰ってきた時に話はさかのぼる。 ローマから帰った娘アニーを出迎えるジョージと妻ニーナ。しかし夕食の時…