2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の焼きそば 食堂のおばちゃん5 山口恵以子

●真夏の焼きそば 食堂のおばちゃん5 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 真夏の…

ナイト&デイ

●621 ナイト&デイ 2010 ジューンは妹の結婚式に出るために空港へ。そこでロイと出会う。飛行機に搭乗しようとしたジューンは満席だと断られてしまうがその後なぜか搭乗でき、しかも機内はガラガラだった。ジューンがトイレに立っている間に、ロイは彼を狙う…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #07 明神の次郎吉

●第1シリーズ #07 明神の次郎吉 男が一人旅をしている。男の名は明神の次郎吉といい、大盗賊櫛山の武兵衛の右腕と呼ばれていた。信州小田井の宿を通り過ぎた次郎吉は江戸を目指していたが、山中で僧侶が倒れているのを発見。声をかけると病で倒れた僧、宗円…

変身の牛 新・大江戸定年組 風野真知雄

●変身の牛 新・大江戸定年組 風野真知雄 大江戸定年組シリーズの第10作にして、13年ぶりに刊行された新シリーズ第3作。 町方同心の藤村慎三郎、三千五百石の旗本夏木忠継、町人の七福仁佐衛門はそれぞれ隠居をし、息子に家督を譲った。仲の良い3人は景色の良…

晩春

●620 晩春 1949 紀子は父周吉と二人暮らし。叔母まさと茶道を習うなど仲良くしている。紀子は父と東京に出かけた日、父の友人である小野寺と偶然会い食事をする。その場で小野寺が再婚をしたと聞き、不潔だと話す。紀子は家に小野寺を連れて帰る。小野寺は周…

稲荷町グルメロード2 行成薫

●稲荷町グルメロード2 行成薫 前作から1年。幸菜は大学4年となり本格的に就活をするため、実家に戻る。商店街のアドバイザーとして2年目となるクリスは、新たな仲間とともに新規店舗などを迎え入れる活動を続けるが、幸菜の存在の大きさに気づき始める。 以…

秋日和

●619 秋日和 1960 三輪の7回忌が行われ、三輪の兄や友人たちが集まる。三輪の妻秋子の前で、友人である間宮、田口、平山は三輪の娘であるアヤ子の結婚相手について話をする。中でも田口は、知り合いにちょうど良い若者を知っていると話し、アヤ子に勧める。…

ふたりの花見弁当 食堂のおばちゃん4 山口恵以子

●ふたりの花見弁当 食堂のおばちゃん4 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 おせ…

浮草

●618 浮草 1959 町に旅一座である嵐駒十郎一座が12年ぶりやってくる。一座の皆は町を歩いてビラを配り客を集める。座長である駒十郎はお芳が営む飯屋へ行く。駒十郎とお芳の間には清という息子がいたが、駒十郎は清の叔父を名乗っていた。清は高校を出て、郵…

家康(七) 秀吉との和睦 安部龍太郎

●家康(七) 秀吉との和睦 安部龍太郎 前作に続き7巻目章立ては、秀吉討つべし、和議、関白秀吉、天正大地震、両雄闘角、バテレン追放令。 前作終わりで始まった小牧・長久手の戦いを有利に進めていた家康。秀吉から和睦を打診されるが応じずにいると、織田…

オールウェイズ

●617 オールウェイズ 1989 森林の消防飛行士パイロットのピートは、自らの命も顧みずに消防活動を行うことで仲間の信頼を得ていたが、恋人であるドリンダはそんな彼のことが心配でならなかった。ドリンダの誕生日にも燃料切れまで飛行を続け彼女をハラハラさ…

稲荷町グルメロード 行成薫

●稲荷町グルメロード 行成薫 就活のことを考え始めた大学3年生の御名掛幸菜は、両親の実家のある地方の街の商店街のアドバイザー募集の応募する。しかし選ばれたのは、クリスという青年だった。そのクリスからアドバイザーの協力を求められた幸菜は、大学生…

彼岸花

●616 彼岸花 1958 平山は同級生である友人の娘の結婚式に出席、披露宴の後、同級生たちと酒を飲む。その場で話題となったのは、同じ同級生でありながら式に出席しなかった三上のことだった。その三上が翌日、平山の会社に訪ねてくる。式に出席しなかったのは…

アマテラスの暗号 伊勢谷武

●アマテラスの暗号 伊勢谷武 表紙裏の紹介文より 元ゴールドマン・サックス(NY)のデリバティブ・トレーダー、ケンシ(賢司)は、日本人父との四十数年ぶりの再会の日、父がホテルで殺害されたとの連絡を受ける。父は日本で最も長い歴史を誇る神社の一つ、丹後…

ペット2

●615 ペット2 2019 前作に引き続き、マックスはケイティと幸せに暮らしていたが、ケイティがチャックと結婚、リアムという子供が生まれる。子供嫌いだったマックスだったが、リアムが可愛く、マックスは子供嫌いではなくなる。しかしマックスはリアムのこと…

愛は味噌汁 食堂のおばちゃん3 山口恵以子

●愛は味噌汁 食堂のおばちゃん3 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 歌と麻婆ナ…

ペット

●614 ペット 2016 マンハッタンに暮らすケイティが飼っているのは小型犬マックス。マックスはケイティが大好きでいつも彼女と一緒にいたがるが、昼間は近所のペット達と仲良く遊んでいる。 ある日ケイティが新しい大型犬デュークを連れて帰ってくる。マック…

あなたに謎と幸福を ハートフル・ミステリー傑作選 宮部みゆき他

●あなたに謎と幸福を ハートフル・ミステリー傑作選 宮部みゆき他 5人の女性作家によるアンソロジー。「ハートフル・ミステリー」な短編集。 以下の5編からなる。 割り切れないチョコレート(近藤史恵) 「ビストロ・パ・マル」シリーズの一編。店で不穏な空…

キネマの神様 ディレクターズ・カット 原田マハ

●キネマの神様 ディレクターズ・カット 原田マハ 映画「キネマの神様」を原作の著者がノベライズしたという一風変わった作品。 ストーリーは当然のことながら映画に準じるが、原作者ならではの変更や追加などがあり、映画を観た自分にとっては、より映画の内…

バラ色の選択

●613 バラ色の選択 1993 ダグはホテルの接客係として、お客のためにいつもフル回転で働いていた。そればかりではなく、上司である支配人から、同じホテルのベテラン従業員を守るためのフォローまでする人情家でもあった。お客である中年夫婦の妻が不機嫌であ…

恋するハンバーグ 食堂のおばちゃん2 山口恵以子

●恋するハンバーグ 食堂のおばちゃん2 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 覚悟…

ベニスに死す

●612 ベニスに死す 1971 船に乗っている一人の男性、アッシェンバッハ。彼は療養のためベニスにある島を訪れる。ホテルに入った彼は、夜レストランで一人の美少年、タッジオを見かけ、目を奪われる。タッジオは家族と一緒にホテルに来ていた。 アッシェンバ…

高倉健、その愛。 小田貴月

●高倉健、その愛。 小田貴月 俳優高倉健の死去から5年、2019年に書かれた健さんの養女である貴月氏の手記。 4章からなり、「第1章 高倉健への旅のはじまり」は二人の出会い、「第2章 時を綯う――寄り添った日々」は健さんのプライベートが語られ、「第3章 言…