2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳 第5シリーズ #09 盗賊人相書

●第5シリーズ #09 盗賊人相書 盗賊が蕎麦屋に盗みに入り、店の者を皆殺しにしていた。しかし小女およし一人だけが生き残った。およしは盗人の頭の顔を見ており、顔に傷がある男だった。特徴のある顔なので人相書を作ることになるが、いつも人相書きをしてい…

スケアクロウ

●221 スケアクロウ 1973 男が鉄条網をくぐり、長い道に出る。それに声をかけるフランシス。しかし男は無視する。。2人はヒッチハイクをしようとするが、なかなか車は止まってくれない。日が暮れ、男はタバコを吸おうとするがライターの火がつかなかった。フ…

チャップリンの殺人狂時代

●220 チャップリンの殺人狂時代 1947 ヴェルドゥの墓が映し出され、彼の語りから映画が始まる。 フランス北部の街のワイン商の家でテルマが行方不明になる。彼女は50歳、預金を全て下ろし男と結婚すると言っていた。 フランス南のとある村。ヴェルドゥは家で…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #08 犬神の権三郎

●第5シリーズ #08 犬神の権三郎 佐嶋が蕎麦屋明月庵に入る。そこで犬神の権三郎を見かけ、奴が店を出た後に声をかけ捕まえる。権三郎は7年前老夫婦を殺害し金を奪った凶悪犯で、佐嶋は二度取り逃がしていた。鬼平は取り調べを抜かるなと声をかける。 牢に入…

初恋のきた道

●219 初恋のきた道 1999 ユーシェンは父が亡くなった知らせを受け、故郷へ帰る。村長から父が亡くなった経緯を聞く。学校の再建のため走り回っていた父は寒さにやられ心臓病となり亡くなった。病院から遺体を運ぶのに母が担いで帰ると言いだしており、村長た…

ハスラー2

●218 ハスラー2 1986 エディはかつてハスラーだったが、今は酒の販売で生計を立てていた。しかし若いハスラーのジュリアンの胴元もしていた。ある時ジュリアンがビンセントと勝負して負ける。ビンセントの才能を見たエディは500ドルの賭けをビンセントの胴元…

オズの魔法使

●217 オズの魔法使 1939 ドロシーはカンザスの田舎に住む少女。愛犬トトが近所のガルチさんの家でイタズラをしたため、ガルチさんによってトトを保安官に渡されてしまいそうになる。逃げ帰ったトトと家出をするドロシーだったが、占い師の予言を信じ家に帰る…

霊長類ヒト科動物図鑑 向田邦子全集 第八巻

●霊長類ヒト科動物図鑑 向田邦子全集 第八巻 全集のエッセイ4冊目(読んだのは3冊目)。解説?の爆笑問題太田さんも書いているが、これまでのエッセイとは違う感じがする。太田さんはそれを「向田さんの意思が存在している〜日本人論あるいは国家論〜と語ら…

ダーティハリー3

●216 ダーティハリー3 1976 若い女性がヒッチハイクをし、ガス会社の車に乗せてもらう。しかし女性の指示で向かった先で会社の人間は殺される。 キャラハンは新しい相棒フランクとパトロールをしていた。レストランで無銭飲食をしていた男を追い出したところ…

街の灯

●215 街の灯 1931 チャップリンは浮浪者。街角で花を売る盲目の少女を見かけ花を買う。偶然彼女は彼のことを車に乗ったお金持ちだと勘違いするが、チャップリンはそのままにし、彼女を見つめる。彼女は祖母と暮らす家に帰る。 その夜、チャップリンはお金持…

卒業

●214 卒業 1967 大学を卒業したベンジャミンを祝うホームパーティが開かれる。彼は成績優秀、スパーツ万能の将来を見込まれた男だったが、本人は気弱な男だった。彼は父の仕事仲間の奥さんロビンソン夫人に家に送って欲しいと言われ車で送る。そのまま帰ろう…

ダーティハリー2

●213 ダーティハリー2 1973 裁判所から労働組合幹部が無罪判決を受けて出てくる。マスコミなどに取り囲まれる。裁判所の周りには判決に納得できない市民などが大勢集まっていた。彼らが乗った車を白バイ警官が止める。免許の確認などをしていたが、突然車に…

チャップリンの黄金狂時代

●212 チャップリンの黄金狂時代 1925 ゴールドラッシュの頃のアラスカ。多くの人たちが黄金を求め極寒の山に分け入った。そこに3人の男たち。探検家のチャップリン、金鉱を掘り当てたビッグジム、指名手配されているブラックラルセン。 チャップリンはラルセ…

アメリカン・グラフィティ

●211 アメリカン・グラフィティ 1973 アメリカの田舎町。バーガーショップ「メルズドライブイン」に友人たちが集う。カート、スティーヴ、テリー、ジョンの4人。彼らは高校を卒業したところだった。スティーヴはカートの妹ローリーと付き合っている。カート…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #07 お菊と幸助

●第5シリーズ #07 お菊と幸助 鬼平は甲州へ旅に出る。三日が無事に過ぎ、与力、同心などは久栄の差し入れの酒を飲んでいた。役宅に以前お屋敷に勤めていたお菊が訪ねてきて久栄が相手をする。お菊は八王子の松葉屋に勤めていたが、3年前に父親の昔のことが店…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #06 白根の万左衛門

●第5シリーズ #06 白根の万左衛門 ある日彦十は屋台でにぎあう門前で置き引きのスリが二人組の男女から仕事をしようとしているのを見かける。そいつが財布から金を抜き取ったところに声をかけるが逆に殴られてしまう。大声を出しなんとか助かるが腰を痛めて…

プリティ・ウーマン

●210 プリティ・ウーマン 1990 実業家エドワードは偶然娼婦ビビアンと知り合う。車の中で彼女に道を教えてもらい、自分のホテルにたどり着く。車での会話で彼女に興味を持ったエドワードは。帰ろうとする彼女を部屋へ誘う。ペントハウスであることに驚くビビ…

ダーティハリー

●209 ダーティハリー 1971 ビルの屋上のプールで泳ぐ若い女性をライフルのスコープで狙う男。女性が泳いでいるところを射殺する。警察が捜査に入る。ハリー・キャラハン刑事が向かいのビルの屋上でライフルの薬莢と犯人の声明文を見つける。ハリーは事件の担…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #05 消えた男

●第5シリーズ #05 消えた男 1組の男女が江戸へ向かって旅をしている。女はお杉、8年間神田に帰ることを夢見ていた。二人は小田原で宿をとる。お杉は病気で、男に死んだら父のそばに埋めて欲しいと頼み、死んでしまう。 与力の佐嶋が市中見廻りをしている時に…

男はつらいよ ぼくの伯父さん

●208 男はつらいよ ぼくの伯父さん 1989 冒頭珍しく(おそらくシリーズ初めて)満男のナレーションで始まる。満男は伯父さんのことを語る。 タイトルバック。電車の中での寅さんと老人のエピソード。高校生が席に座っているのをどかして老人を座らせようとす…

モダン・タイムス

●207 モダン・タイムズ 1936 駅から工場へ流れ行く労働者たち。製鉄工場で働くチャップリン。ベルトコンベアの仕事をしている。社長の元に自動食事マシンの売り込みが来て、現場でチャップリンがそのマシンを試すよう指示されるが、まるで使い物にならない。…

捜索者

●206 捜索者 1956 1868年テキサス。イーサンは弟家族の家に久しぶりに戻ってくる。彼は弟家族が先住民の血を引くマーティンと家族同様に暮らしているのを不愉快に思う。 そこへ地域の牧師であり警備隊長であるクレイトンがやってくる。近所の牧場で先住民コ…

クリスタル殺人事件

●205 クリスタル殺人事件 1980 ミス・マープルはミステリー映画の犯人を言い当てるほどの推理力を持った老婦人。そのマープルの住む田舎街で映画撮影が行われることになった。久しぶりに女優として復帰するマリーナ、その夫で映画監督のジェイソンらがやって…