2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花食堂のささやかな事件簿 裏切りのジャム 碧野圭

●菜の花食堂のささやかな事件簿 裏切りのジャム 碧野圭 前作に続く、菜の花食堂シリーズ4作目、以下の5編からなる短編集。 「春菊は調和する」 菜の花食堂の料理教室に新しい生徒水野裕美がやって来る。彼女は夫がダイエットしても痩せないことを心配してい…

まひるまの星 吉永南央

●まひるまの星 吉永南央 「紅雲町珈琲屋こよみ」シリーズ第5作。コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の76歳の女主人、杉浦草が主人公。彼女の周りで起きる問題を彼女が解決していく短編集。「母の着物」「探しもの」「冷や麦」「夏祭り」「まひるまの星」の5編…

俺たちは天使じゃない

●481 俺たちは天使じゃない 1989 1935年カナダ国境に近いアメリカ刑務所。ネッドとジムは同じ囚人のボビーが電気イスにかけられるのに立ち会うことに。しかしボビーは刑執行直前に看守たちを撃って逃亡、ネッドとジムも一緒に脱獄することになる。 刑務所か…

謎ジパング 明石散人

●謎ジパング 明石散人 著者が日本や日本史に関する18のテーマについてその知識を語り尽くす1冊。 ブックオフで偶然手にして興味をそそられ読んでみた。鯨統一郎さんの「邪馬台国はどこですか」のような展開を期待して。 しかし正直「邪馬台国は〜」の半分ぐ…

ブリジット・ジョーンズの日記

●480 ブリジット・ジョーンズの日記 2001 32歳のブリジットは新年パーティのため実家に帰る。そこで両親から幼馴染のマークを紹介されるが服のセンスのなさに絶望する。ロンドンに戻った彼女は今年こそと日記をつけ始め新しい生活をしようと試みる。 出版社…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー 友井羊 前作に続きシリーズ第6作。以下の5編+2αからなる。 プロローグ 理恵が麻野に真剣な表情であることを伝えようとしていた… 「人参リモートワープ」 理恵がリモート会議をしていると同僚の千秋…

影武者

●479 影武者 1980 武田信玄の弟信廉が信玄にそっくりな盗人を連れて来る。いつか信玄の影武者として利用するためだった。信玄は徳川の野田城を攻めていた。城から聞こえる笛の音を聞くために野田城に行った信玄は徳川の鉄砲で狙撃されそれが元で無くなってし…

南部の反逆者

●478 南部の反逆者 1957 1853年ケンタッキー州スターウッド農園、アマンサは母を亡くしていたが農園主の娘として父と豊かな生活をしていた。黒人奴隷がひどい扱いを受けていたが、父は奴隷たちに優しかった。父の命令でアマンサは女学校で寄宿生活に入る。ア…

ツインズ

●477 ツインズ 1988 ジュリアスは島で育てられ島から出たことのない男だった。彼は35歳の誕生日に父親から自身の出生の秘密を打ち明けられる。ジュリアスは政府が主導した遺伝子操作実験で生まれた子供であり、優秀な男性6名の精子を用いて女性メアリーアン…

ウィンチェスター銃’73

●476 ウィンチェスター銃’73 1950 リンマカダムとハイスペードがドッジシティにやってくる。2人は酒場女が男に駅馬車さにのせられそうになっているのを仲裁に入ろうとするが、男は保安官ワイアットアープで、街で開かれる祭りのため酒場女ローラは相応しくな…

底抜け大学教授

●475 底抜け大学教授 1963 ケルプ教授は大学の授業中に爆発を起こしウォーフィールド博士に怒られる。その後授業中に学生からバカにされたケルプは助けてくれた女生徒パーディが忘れていった雑誌に載っていた広告を見て、ジムで体を鍛えようとするが上手くい…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁 友井羊 前作に続きシリーズ第5作。フリーペーパーを作る会社に勤める理恵がスープがメインのお店しずくに通うようになる。その店の店主である麻野が探偵役となる短編集。以下の4編からなる。 「…

5分で読める!ひと駅ストーリー 乗車編

●5分で読める!ひと駅ストーリー 乗車編 このミス編集部編 このミス大賞受賞者など25名の作家が描くショートショートミステリのアンソロジー。 設定として、ひと駅間での出来事、原稿用紙10〜12枚、という条件があるようで、サクッと読める手軽さはあるが、…

本所おけら長屋 十七 畠山健二

●本所おけら長屋 十七 畠山健二 「かえだま」 おけら長屋が常連の酒場三祐の隣の杏屋の息子角太郎が幼馴染を殴り番屋へ連れて行かれる。角太郎は父を亡くし母お世津と二人暮らしだったが奉公先でも喧嘩をして辞めてしまうなど問題ばかり起こしていた。おけら…

糸切り 吉永南央

●糸切り 吉永南央 前作「名もなき花の」の続編で、シリーズ第4作。コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の76歳の女主人、杉浦草が主人公。彼女の周りで起きる問題を彼女が解決していく短編集。「牡丹餅」「貫入」「印花」「見込み」「糸きり」の5編。 草が買い…

シャーロック・ホームズ異聞 山本周五郎

●シャーロック・ホームズ異聞 山本周五郎 山本周五郎の探偵小説全集の第2巻。短編集であり、以下の6編からなる。 シャーロック・ホームズ 〜ホームズが密命を帯びて日本へやってくる。宝玉奪還のため、浮浪児凡太郎とともに捜査を行う。 猫眼石殺人事件 〜猫…

A.I.

●474 A.I. 2001 地球温暖化の影響で土地が水没、人類は妊娠まで制限されることになった。一方人類の代わりに人型ロボットが作業を行うように。ロボット製作会社のホビー教授は子供を持てない夫婦のために子供型ロボットであるデビットを作ることを計画、社員…

ツイスター

●473 ツイスター 1996 1969年、巨大竜巻が発生、ある農家は地下へ避難するが地上への出入り口を押さえていた父親が竜巻に巻き込まれてしまう。妻と娘ジョーと愛犬は助かる。 現在。気象予報士のビルは妻ジョーに離婚届にサインしてもらうために恋人メリッサ…

ベン・ハー

●472 ベン・ハー 1959 ユダヤ人ベンハーは裕福な貴族だった。彼の住むエルサレムにローマ軍司令官として幼馴染のメッサーラが赴任してくる。旧友との再会を喜ぶベンハーだったが、メッサーラのローマ軍への協力を彼は断ることで、二人の仲は悪化する。ローマ…