2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬上の二人

●631 馬上の二人 1961 ガスリーは平和な街で保安官をしていた。そこへ騎兵隊がやってきてジム中尉が理由を言わずガスリーにグランド砦へ一緒に行って欲しいと頼む。ガスリーはそれを受け入れる。砦への道中、ジムはガスリーになぜ引き受けてくれたのかと尋ね…

焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん10 山口恵以子

●焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん10 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 食育は…

ドラゴン怒りの鉄拳

●630 ドラゴン怒りの鉄拳 1972 上海で伝説の武闘家ホーが亡くなる。愛弟子チェンは精武館での葬儀に駆けつける。その精武館に日本人鈴木が道場主を務める虹口道場の門弟が通訳とともに訪れ、精武館を挑発するが、師範やチェンは耐える。しかしチェンは単身虹…

薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁

●薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁 ホテルマン水尾爽太は、薬をもらいに行ったどうめき薬局で薬剤師毒島と出会う。彼女の知識で医師の判断が間違っていたことを知った水尾は毒島に興味を持つ。彼女を食事に誘おうと毒島の元を訪れる水…

シェルブールの雨傘

●629 シェルブールの雨傘 1964 第一部 出発 ギイは自動車修理工場で働く20歳の男性。恋人ジュヌビエーブと芝居を見たり踊りに行ったりとデートを重ねる幸せな日々を過ごす。ギイは結婚してガソリンスタンドをする夢を持っていた。しかしジュヌビエーブの母は…

みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん9 山口恵以子

●みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん9 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 豚…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

●628 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2002 TV番組に、史上最年少の天才詐欺師としてアバグネールが登場する。 1969年クリスマス、フランスの刑務所にFBI捜査官のカールが現れアバグネールと面会、ひどい扱いを受けていたアバグネールをアメリカに護送す…

本所おけら長屋 二十 畠山健二

●本所おけら長屋 二十 畠山健二 「おとこぎ」 鉄斎と万造が聖庵堂へ老人を運び込む。老人三津五郎(おけら長屋16「ねんりん」参照)は4人の男に襲われているところを鉄斎に助けられたのだった。その夜、聖庵堂をその男たちが襲うがお律の機転で難を逃れる。 …

たくましき男たち

●627 たくましき男たち 1955 1866年南北戦争で敗れたベンとクリントのアリソン兄弟は金鉱探しにモンタナにやってくる。二人は街の銀行から大金をおろしたスタークを狙い金を奪おうとするが、スタークは牛をテキサスで安く買い求めそれをモンタナに連れてきて…

高倉健 七つの顔を隠し続けた男 森功

●高倉健 七つの顔を隠し続けた男 森功 ノンフィクション作家による高倉健さんの実像に迫った著書。子供時代のことから上京し俳優になり、俳優として大成、江利チエミとの結婚、離婚騒動など、健さんの生涯を関係者へのインタビューなどから明かしていく。 健…

消える密室の殺人 猫探偵正太郎上京 柴田よしき

●消える密室の殺人 猫探偵正太郎上京 柴田よしき 同居人で推理作家の桜川ひとみが突然飼い猫正太郎を連れて上京する。おなじみS出版に向かった桜川は編集者糸山に怒りをぶつけ、彼は桜川の怒りをおさめるためにホテルへ案内、一緒に連れていけない正太郎は猫…

リトル・マーメイド

●626 リトル・マーメイド 1989 人魚アリエルは父トリトン王の娘で好奇心いっぱいの少女だった。ある日航海中の船を覗き、そこでエリック王子を見て一目惚れしてしまう。その船が嵐に会い遭難、アリエルは溺れるエリックを助ける。エリックはアリエルの歌を覚…

あなたとオムライス 食堂のおばちゃん8 山口恵以子

●あなたとオムライス 食堂のおばちゃん8 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 菜…

ラッシュアワー

●625 ラッシュアワー 1998 香港警察のリーが美術品を盗むジュンタオ一味を捕まえるが、ジュンタオは取り逃がしてしまう。リーの協力者であるハンは香港からアメリカへ渡り総領事となる。 2ヶ月後、アメリカ。ロス市警のカーターは爆弾密売人を逮捕するが、そ…

高倉健、最後の季節。 小田貴月

●高倉健、最後の季節。 小田貴月 健さんの養女である著者が前作から4年ぶりに綴った手記。健さん最期の1年について、正月の体調不良発覚から、月単位で入院退院を含めその後の経緯が語られている。 前作を読んでから約1ヶ月。同じ著者の最新作を読んだ。読み…

うちのカレー 食堂のおばちゃん7 山口恵以子

●うちのカレー 食堂のおばちゃん7 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 うちのカ…

動乱

●624 動乱 1980 第一部 昭和7年、仙台。宮城大尉の部隊から少年溝口が脱走する。実家付近を探し溝口を発見、溝口の姉、薫が女郎屋に売られると知らせたためだった。宮城はその場で薫と出会うが溝口は追って来た上官を射殺してしまう。宮城は溝口を庇おうとす…

柚木野山荘の惨劇 柴田よしき

●柚木野山荘の惨劇 柴田よしき 猫探偵正太郎シリーズの第1作。正太郎は同居人(飼い主)の作家桜川ひとみとともに、桜川の友人であり作家の鳥越祐奈と白石淳弥の結婚式を行う地方の山荘に呼ばれ出かけていく。他にも作家仲間が編集者とともに山荘にやってく…

あなたを抱きしめる日まで

●623 あなたを抱きしめる日まで 2013 元BBCのジャーナリストで、政府の報道官をクビになったマーティンはある日パーティでジェーンから声をかけられ、ジェーンの母フィロミナが50年前に生き別れとなった息子のことを調べて欲しいと頼まれる。フィロミナは若…

あの日の親子丼 食堂のおばちゃん6 山口恵以子

●あの日の親子丼 食堂のおばちゃん6 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 新年の…

菜の花食堂のささやかな事件簿 木曜日のカフェタイム 碧野圭

●菜の花食堂のささやかな事件簿 木曜日のカフェタイム 碧野圭 前作に続く、菜の花食堂シリーズ5作目、以下の5編からなる短編集。 こころを繋ぐお弁当 店が駅前フェスティバルに参加、弁当を売ることに。イベント後、店に男性客が来て、毎日弁当を売って欲し…

メジャーリーグ

●622 メジャーリーグ 1989 インディアンスはクリーブランドを地元とするMLBの球団だが、長いこと低迷していた。オーナーが死去しその夫人が新オーナーとなったが、新オーナーはマイアミからの誘いを受け移転を望んでいた。しかし市との契約があり、球団の観…