2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫 友井羊

●スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫 友井羊 女子高生の沢村菓奈は吃音があり人と話すのを苦手としていた。クラスの人気者であり、スイーツ作りが上手い天野真雪に憧れていたが、話すことはできなかった。ある日、真雪が作ったチ…

風刃の舞 北町奉行所捕物控 長谷川卓

●風刃の舞 北町奉行所捕物控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 江戸の空に放たれた一本の矢。それは律儀な魚売りの命を奪った。北町奉行所同心鷲津軍兵衛は、矢の作りから、大身旗本を疑う。すると、手先の下っ引を同じ矢が襲い、軍兵衛も柳条流の遣い手の旗本家…

死神の棋譜 奥泉光

●死神の棋譜 奥泉光 2011年5月、羽生名人と森内が争う名人戦、第4局。元奨励会員の夏尾により将棋会館に詰将棋が持ち込まれる。翌日、その夏尾が行方不明となる。元奨励会員でありライターの北沢は、同じく元奨励会員の先輩ライター天谷から、その詰将棋に関…

ニック・オブ・タイム

●551 ニック・オブ・タイム 1995 ワトソンは娘を連れて駅に到着する。その駅では、男女コンビが到着した大勢の客の中から人を探しており、ワトソン親子に目をつける。 男女はワトソンに声をかけ、警官を装い親子を駅から連れ出し、バンに乗せる。そこで男性…

セントラル・ステーション

●550 セントラル・ステーション 1998 ドーラはセントラルステーションで手紙の代書屋をしている。彼女の楽しみは、家にその手紙を持ち帰り、同じアパートに住むイレーニとその手紙の内容を読み返し、無駄だと思う手紙は捨ててしまうことだった。息子を連れた…

心の旅

●549 心の旅 1991 ヘンリーは敏腕弁護士であり、患者マシューズと病院の裁判で病院側を弁護し無罪を勝ち取る。勝訴の祝いをした後、家に帰ったヘンリーは妻サラとパーティに出席、帰宅後、タバコがないことに気づいたヘンリーは近所の店にタバコを買いに行き…

金魚の縁 新・大江戸定年組 風野真知雄

●金魚の縁 新・大江戸定年組 風野真知雄 大江戸定年組シリーズの第9作にして、13年ぶりに刊行された新シリーズ第2作。 町方同心の藤村慎三郎、三千五百石の旗本夏木忠継、町人の七福仁佐衛門はそれぞれ隠居をし、息子に家督を譲った。仲の良い3人は景色の良…

スタンビート

●548 スタンピード 1966 1884年、イギリスから母娘が牛の売り込みにセントルイスの牧畜博覧会にやってくる。母は未亡人のエバンス夫人、娘はヒラリー。彼女たちは亡き夫が作り上げた角なし種であるヘレフォード種をアメリカに売り込みに来たのだった。 サム…

追跡

●547 追跡 1947 1900年ニューメキシコ。若い女性ソーが廃墟にやって来る。待っていたのはジェブ。彼に食べ物や飲み物を届けにきたソーは北へ逃げるように言うが彼は聞かず、昔話を始める。 ジェブはその廃墟に暮らしていたが、ある日父は亡くなり、ソーの母…

計略の猫 新・大江戸定年組 風野真知雄

●計略の猫 新・大江戸定年組 風野真知雄 大江戸定年組シリーズの第8作にして、13年ぶりに刊行された新シリーズ第1作。 町方同心の藤村慎三郎、三千五百石の旗本夏木忠継、町人の七福仁佐衛門はそれぞれ隠居をし、息子に家督を譲った。仲の良い3人は景色の良…

三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会

●三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会 2019 BSフジで放送された時代劇。北大路欣也主演。原作は藤沢周平の同名の短編集。シリーズ化されており、2021年までに5本が放送されている。 藤沢周平の原作 三屋清左衛門残日録 (文春文庫) [ 藤沢 周平 ]価格: 825…

奈良まちはじまり朝ごはん いぬじゅん

●奈良まちはじまり朝ごはん いぬじゅん 主人公詩織は就職した会社が初出勤日に倒産するというひどい目にあい、「ならまち」を彷徨う。そこで出会った雄也の店主の朝ごはん専門店で働くことに。店の常連などと仲良くなりながら、彼らの抱える問題に詩織がお節…

大人は判ってくれない

●546 大人は判ってくれない 1959 学校の教室での授業中、男子生徒たちが女性の写真を回しあっていたが、ドワネルだけが教師から叱られ立たされることに。ドワネルは腹いせに壁に落書きをするが、それもチクられてしまい、さらに叱られることに。 翌日登校を…

ザ・フライ

●545 ザ・フライ 1986 あるパーティで雑誌記者のベロニカは科学者セスと出会い、彼の研究所へ行く。そこで彼女が見たのは、セスが発明したテレポッドという転送装置だった。セスは彼女のストッキングを転送して見せ、ベロニカは興奮し世間に発表すべきだと話…

神奥の山 大江戸定年組 風野真知雄

●神奥の山 大江戸定年組 風野真知雄 大江戸定年組シリーズの第7作。町方同心の藤村慎三郎、三千五百石の旗本夏木忠継、町人の七福仁佐衛門はそれぞれ隠居をし、息子に家督を譲った。仲の良い3人は景色の良い家を探し、そこを「初秋亭」と名付け、隠れ家とす…

恋におちたシェイクスピア

●544 恋におちたシェイクスピア 1998 1593年、ロンドンにあった2つの劇場。人気役者バーベッジのいるカーテン座は人気を博していたが、ローズ座は興行主ヘンズローが借金取りに催促を受けていた。 ヘンズローはシェイクスピアに新作の台本作りを頼んでいたが…

徳川埋蔵金はここにある 歴史はバーで作られる2 鯨統一郎

●徳川埋蔵金はここにある 歴史はバーで作られる2 鯨統一郎 バー「シベール」で繰り広げられる4人の歴史談義。常連村木老人、歴史学者の喜多川と助手安田、バーテンダーのミサキ。ミサキと村木老人が、奇想天外な歴史解釈をし始め、それを喜多川と安田は論破…