2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はBarにいる

●701 探偵はBarにいる 2011 「俺」は札幌すすきので探偵をしている。相棒は高田、北大の助手をしており、喧嘩が恐ろしく強い。 新聞記者松尾からの依頼を片付けた俺は松尾に依頼された写真を渡しにいく。その夜霧島グループ社長霧島敏夫が何者かに撲殺される…

あきない世傳 金と銀9 淵泉篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀9 淵泉篇 高田郁 行方不明だった結は型紙とともに音羽屋へ。そして忠兵衛と結婚をすることに。梅松が型紙を作り直し、五鈴屋と音羽屋は同時に十二支の小紋染めを売り出すことになり売り上げを伸ばす。しかし武家に反物を売ったことで呉…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #22 金太郎そば

●鬼平犯科帳 第1シリーズ #22 金太郎そば 酒井、沢田は醤油問屋横田屋での起きた盗賊事件を調べに向かう。途中、女でありながら背中に金太郎の彫り物をした金太郎そばの女主人お竹が出前に出かけるのを目撃する。お竹の姿が注目を浴び金太郎そばは繁盛してい…

アントニオ猪木をさがして

●700 アントニオ猪木をさがして 2023 2022年に亡くなったプロレスラー、アントニオ猪木に関するドキュメンタリー。猪木に影響を受けた有名人、猪木のブラジル時代の知り合い、新日のプロレスラーなどの証言やインタビュー、猪木のファンのエピソードを3つの…

准教授・高槻彰良の推察 呪いの向こう側 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 呪いの向こう側 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査に同行…

カウボーイ

●699 カウボーイ 1958 シカゴのホテルに上客であるリース一行がやってくるとの知らせが入る。フロント係のハリスはリースがいつも使っている部屋に滞在しているビダル一家に部屋を移ってもらうようお願いするように支配人に言われ、部屋へ。ハリスはビダル家…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #21 敵

●第1シリーズ #21 敵 左馬之介が男の跡をつけている。男は如意輪寺門前の花屋へ入って行く。左馬之介は花屋が盗人宿だと考え、男も盗人だろうと考え、鬼平に知らせに行く。 左馬之介は旅帰り、三国峠を通った際の話をする。男が峠道を歩いていると、彼に対し…

ハリー・ポッターと賢者の石

●698 ハリー・ポッターと賢者の石 2001 ハリーポッターは赤ちゃんの時に叔母夫婦に預けられ、不幸な日々を送っていた。11歳の誕生日ホグワーツ魔法学校への入学許可証が届き、ハグリッドが迎えにくる。ハリーの両親も魔法使いだったことを知らされる。 ホグ…

戦場のメリークリスマス

●697 戦場のメリークリスマス 1983 1942年ジャワ島。日本軍の俘虜収容所。責任者であるヨノイ大尉のもと、ハラ軍曹は厳しく俘虜たちに接していた。ハラは日本語を話すことができるロレンスを通訳として使っていた。 兵士カネモトが俘虜であるオランダ兵を犯…

女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび 古内一絵

●女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび 古内一絵 路地裏にあり見つけにくいマカン・マランはドラァグクイーンであるシャールが営む夜食カフェ。そこに様々な悩みを持つ人間が客として訪れる。 以下の4編からなる短編集。 蒸しケーキのトライフル 西…

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

●696 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 2015 トランボはMGMの脚本家だが、俳優以外のスタッフの賃上げのためストライキを行うなど労組活動を重視していた。会社はトランボとの契約更新をするが、共産主義活動を控えるように言う。しかしトランボは御構い…

あきない世傳 金と銀8 瀑布篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀8 瀑布篇 高田郁 江戸店が勝負をかけた小紋染めが売れ安泰かと思えたが、江戸の街を麻疹が襲い物が売れない日々が続くことに。幸と結は音羽屋と知り合い、結は音羽屋に見初められる。麻疹が治り一息つく幸だったが、お上から高額の上納…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

●695 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023 ペンギンの国に大魔王クッパがその軍団と共に現れる。クッパはペンギンたちの城を襲い、お宝であるスーパースターを手に入れる。 ブルックリンに住むマリオとルイージの兄弟は配管工。二人は会社を立ち上…

三人屋 原田ひ香

●三人屋 原田ひ香 ラプンツェル商店街にあるルジュール。三姉妹が営むこの店は朝昼夜で形態が変わる。朝は三女朝日が喫茶店を、昼は次女まひるがうどん屋を、夜は長女夜月がスナックを営んでいる。この店の常連と三姉妹が織りなすドラマが描かれる。 5編から…

あきない世傳 金と銀7 碧流篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀7 碧流篇 高田郁 江戸店が開店、帯結びを教える場を設けたことで顔馴染みの客が増える。その中の一人で指物師和三郎の姉、才。彼女の夫力蔵が染物師であることを幸は知ることに。武家のための小紋染めを町人のためにと思いついた幸は型…

ある愛の詩

●694 ある愛の詩 1970 スケートリンクの観客席にいる男性が亡くなった女性のことを思い出していた。 オリバーは大学の図書館でジェニーと出会う。オリバーはアイスホッケーに夢中の御曹司、ジェニーは音楽好きな大学生だった。オリバーはジェニーに一目惚れ…

多摩湖山荘殺人事件 藤原宰太郎

●多摩湖山荘殺人事件 藤原宰太郎 トリック研究家の久我京介は腸捻転で入院する。そこへ亡くなった妻の妹美知子が事故で亡くなったと美知子の娘平田妙子から知らせが入る。乗っていた車が事故にあい死亡したもので、運転手は助かったが、それは夫の連れ子であ…

小早川家の秋

●693 小早川家の秋 1961 小早川秋子は叔父北川弥之助から呼ばれバーに。そこで弥之助の知り合い磯村に紹介される。磯村は再婚相手を探しており秋子がタイプだったため乗り気になるが、やはり夫を亡くしている秋子はあまり乗り気ではなかった。 その後弥之助…

お早よう

●692 お早よう 1959 東京の郊外にある新興住宅地。隣家との間が狭いこの住宅に、組長の原口家をはじめとして、林、大久保、丸山、富沢の6家族が暮らし、林、大久保、原口家には中学生の子供がおり、一緒に仲良く通学していた。 子供たちは額を押すとオナラが…