2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎

●786 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 1982 何度も見ている寅さんシリーズ、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢とOP ブルックリンの街。チンピラに扮したジュリーがSKDの娘たちと歌と踊りを披露。ジュリーはTORAYAの…

我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理

●我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話 宇江佐真理 本業である髪結いをしながら、同心不破友之進の小者としても働く伊三次だったが、芸者お文と所帯を持つことに。伊三次が不破の下で事件を追う。 以下の6編からなる短編集。 粉雪 お文は仲間の芸者から座敷で…

碁盤斬り

●785 碁盤斬り 2024 柳田格之進は娘お絹と暮らしているが、大家に家賃を催促されるほどの貧乏暮らし。篆刻を作り上げた格之進はそれを届けにお庚の元へ行き1両の代金を受け取る。帰りに碁会所に寄るが、新顔の客が賭け碁で店の腕自慢たちを倒しているのを見…

謎解きはディナーのあとで2 東川篤哉

●謎解きはディナーのあとで2 東川篤哉 国立署のお嬢様刑事宝生麗子と執事影山、麗子の上司である風祭警部の3人が事件を解決していく。 以下の6編からなる短編集。 アリバイをご所望でございますか 謎 唯一といえる容疑者には完璧なアリバイがあったが、容疑…

浮雲

●784 浮雲 1955 昭和21年初冬、ゆき子は富岡兼吾の家を訪ねる。二人は戦時中、農林省に勤めており赴任先の仏印で知り合い、恋に落ちていた。富岡には妻があったが、その妻と別れ一緒になると言われていたゆき子はそれを頼りに富岡の元を訪れたのだが、彼は戦…

配達されない三通の手紙

●783 配達されない三通の手紙 1979 外国人が萩市にやってきて、唐沢光政の家を訪ねる。彼は光政の甥ボブで、アメリカから東洋の文化の研究のために叔父の家を訪ねてきたのだった。光政の家には妻のほか次女紀子、三女恵子が暮らしていた。その夜、光政は夕食…

J・エドガー

●782 J・エドガー 2011 FBI初代長官フーバーはキング牧師の家の盗聴を命じる。同時に自らの半生を記録させるために口述を始める。 1919年、フーバーが司法省に入ったばかりの時、パーマー司法長官の家が爆破テロを受ける。共産主義者による同時テロは全てで8…