ペット

●614 ペット 2016

 マンハッタンに暮らすケイティが飼っているのは小型犬マックス。マックスはケイティが大好きでいつも彼女と一緒にいたがるが、昼間は近所のペット達と仲良く遊んでいる。

 ある日ケイティが新しい大型犬デュークを連れて帰ってくる。マックスはデュークに寝床やエサを取られてしまうが、デュークが来たばかりであることを利用し、家具を壊しそれをデュークのせいにすると脅す。デュークは仕方なくマックスのいうことを聞くようになるが、散歩に連れてもらった時に、マックスを町裏のゴミ箱に捨てる。しかしその場で野良猫たちに見つかり、2匹とも首輪を取られてしまう。

  首輪を取られたことで、見回りに来ていた市の職員に2匹とも捕まってしまい車で護送される。一緒に護送されていた動物たちを「元ペット団」のウサギが助けに来る。マックスとデュークもウサギに助けてもらうために、飼い主を殺したと嘘をつく。そして一緒に元ペット団のアジトへ。そこで仲間となる儀式を受けることなるが、嘘がバレて下水道の中を逃げ出すことに。なんとかペット団の追跡から逃れ川へ飛び込み船に乗るが、行き着いた先は川の対岸ブルックリンだった。

 その頃マックスの近所に暮らすメス犬ギジェットはマックスがいないことに気づく。屋上にいるタカの助けを借りて、マックスたちが下水道の中にいることを突き止めたギジェットは仲間たちとともに下水道へ。元ペット団のアジトへたどり着くが、マックスの仲間だとバレ、やはり追われることに。

 ブルックリンに着いた2匹は、デュークの元の飼い主の家へ。しかし飼い主はすでに引っ越した後だった。それにショックを受けたデュークは冷静さを失い、またも市の職員に捕まってしまう。マックスは車を追うが、元ペット団に追われることに。デュークが捕まった車が橋から落下、マックスが助けようとするが上手くいかないところをウサギが助ける。

 無事助かった皆で家に帰る。一緒について来たウサギたちは下水道に帰ろうとするが、偶然居合わせた少女によってウサギは飼われることになる。マックスとデュークも仲良くなり、ケイティを迎える。

 

 TVでペット2が放送されることを知り、とりあえず1作目を観ることに。

 CGが美しく、数多く出てくる動物たちの姿もとてもリアルだった。しかしストーリーはまるで「トイ・ストーリー」を観ているよう。敵役が人間嫌いであること、主人公2人(2匹?)が街に出て大冒険を繰り広げること、など、本当にそっくり。ネットを調べたら、本作の製作陣は「トイ・ストーリー」の「人間がいない間におもちゃは何をしているのか」という話にヒントを得たらしい。そりゃ一緒になるよね。おもちゃがペットに置き換わっただけなんだから(笑

 それでも動物たちに仕草(小動物を食べたくて仕方ないタカとか、ウサギの糞の動きに夢中になるネコとか)が本当に可愛かった。気楽に観ることができる娯楽作品の一本。2も早速観てみよう。