センセイの鞄 川上弘美

センセイの鞄 川上弘美

 ツキコさんは常連となっている居酒屋でセンセイと出会う。彼は高校時代の恩師だったが、高校時代はさほど印象に残る先生ではなかった。居酒屋で頻繁に会うようになり、お互いの好みも似通っていた。

 居酒屋以外でも会うようになり、距離を縮める二人だったが、お互いに別の相手が現れ、ツキコさんは強くセンセイのことを想うようになる。そして二人で島へ旅行をしに行く。その後、センセイを避けるようになったツキコさんだったが…

 

 ネットの配信で映画を探していて見つけた作品。まずは原作を読んでみようということで。

 定年を過ぎた元高校教師の男性と30代後半の女性の恋物語、と言って良いのだろう。

 前半は二人の平凡な時間や会話が心地よく、なんとも言えない関係性が描かれるが、センセイの元同僚の女性教師やツキコさんの同級生が現れ、変化が訪れる。

 後半はツキコさんが自分の思いをセンセイにぶつけ、二人は島へ旅行に行くことに。そこで自分とセンセイとの距離が縮められないことに気づいたツキコさんがセンセイと距離を撮り始めようとするが、最後はセンセイからツキコさんにアプローチが来る。

 

 読み終えて解説を読んで驚いた。約20年ほど前の作品だが、当時中高年男性を舞い上がらせた、らしい。この作品をきっかけに川上弘美さんもブレイク、谷崎賞も受賞。

 いや確かに心地よい作品だったけど、そこまで?というのが正直な感想。てか、中高年男性が惹かれるのか。これに惹かれない自分はまだ若いってことか(笑

 

 ネット配信の方はキョンキョン柄本明さんか。枯れた柄本明さんも観てみたい気がする。TV版の探偵物語の柄本さんが好きだったからなぁ。