アビス 完全版

●176 アビス 完全版 1993

 アメリカの原子力潜水艦が謎の生命体による影響で沈没する。潜水艦の調査に駆り出されたのは、石油採掘チームだった。チームのリーダーであるバッドはチームを危険な目に合わせることはできないと拒否するが、会社の命令で現地へ向かう。そこにはバッドの元妻大型潜水艇ディープコアの設計者のリンジーや特殊部隊のコフィ大尉がやってきて、一緒に調査に向かう。

 潜水艦を発見し、生存者の救出に向かうが、チームの一人ジャマーは謎の光る物体を見てパニック状態に陥り、昏睡状態に。船外で作業をしていたリンジーも光る物体を目撃するが、誰もそれを信用しなかった。コフィは光る物体はソ連軍だと勘違いし報告、核弾頭を沈没した潜水艦から運び出す。地上では米ソの緊張が極限に達していた。

 海上ではハリケーンが発生、ディープコアを固定していたワイヤが切れ、海上のクレーンが落下、ディープコアは損傷を負い、船内に犠牲者も出る。船は酸素不足、電源不足が懸念された。酸素不足を補うため、リンジーは船外で予備タンクの操作に向かうとそこでまた謎の生命体と接触する。話を聞いたコフィは船外とも連絡が取れず、暴走を始める。核ミサイルを用意する。

 船内に謎の生命体が姿を現す。リンジーは一度見ていたため接触を試みる。しかし初めて相手を見たコフィはさらに暴走、核ミサイルを小型潜水艇に取り付け、敵にぶつけようとし、チーム員を部屋に閉じ込める。なんとか他の特殊部員を説得し、コフィの暴走を止めようとするが、彼は小型潜水艇に乗り込み、核ミサイルを持ち出す。バッドとリンジーはそれを止めようとし潜水艇での格闘となり、コフィの船は海底深くに沈む。バッドとリンジーが乗った船も操作不能となり、脱出もできない。リンジーは自分が溺れ仮死状態となるので、ディープコアに連れて行って蘇生させてくれとバッドに頼む。ディープコアに戻り、なんとかリンジーは息を吹き替えす。

 バッドは小型潜水艇に取り付けてあった核ミサイルの起爆装置を解除するため、一人深海へ潜る。解除には成功するが、酸素が残っておらず絶体絶命だったが、謎の生命体がバッドを救う。謎の生命体はバッドに様々な映像を見せ、彼らの目的を知らしめる…

 

 3時間近い大作。見所は多く、話に引き込まれた。リンジーが息を吹き返すシーンやバッドからの「再登場」のメッセージシーンでは久しぶりに映画を見ていて泣けた。

 それでもやはり3時間は長い。深海での圧力でパニック状態に陥ったコフィ大尉との攻防が長く、本来見せたかったであろうエイリアンとのエピソードが二の次になった感じを受ける。

 しかし時代を考えれば(公開は1988年)、その深海での映像は美しく、のちのターミネーター2のあの敵役の形を作ったのだと思えば仕方ないか。それにしてもこの映画でのエイリアンもそうだが、「コクーン」など1980年代の映画のエイリアンは地球人に優しいというのは本当なんだなぁ。いつから地球を乗っ取ろうと方向転換したんだ(笑

 

[rakuten:book:17454578:detail]