マーベリックの黄金

●673 マーベリックの黄金 1971

 保安官ベンは一人荒野を旅している時、先住民に襲われる。反撃するベンだったが次々と襲われピンチに陥る。それをキャットロウが助ける。彼は牛泥棒で牛をホコブ途中だった。ベンは彼の逮捕状を持っていが、キャットロウは負傷したベンの治療のため牛の輸送中だったが、その場に止まる。

 そこへ牛を盗まれた牧場主に雇われたミラーがやって来てキャットロウを絞首刑にしようとする。キャットロウとその仲間、ベンも加わりミラーに反撃、ミラーは負傷し、キャットロウたちはその場を逃れる。

 町で牛を売ったキャットロウだったが、ベンにより逮捕され馬車で護送される。しかしキャットロウの仲間たちが彼を救い出す。

 キャットロウの次の狙いは所有者不明の黄金だった。キャットロウは愛人ロジータとその仲間も共に黄金を運ぶメキシコ軍を狙うが、ベン、ミラーは執拗に彼を追いかける。途中、ベンは先住民に襲われた兵士ディエゴを助ける。彼と共に軍の屋敷についたベンは、歓迎される。ディエゴは将軍の甥だった。さらに将軍の娘クリスティーナに会い彼女の美貌に惹かれる。

 屋敷で舞踏会が開かれ、ベンはクリスティーナとともに参加する。キャットロウは屋敷へ搬入される黄金を盗むことに成功するが、すぐに気づかれ追われる立場に。キャットロウはベンをロジータに任せ、彼らを置いて逃亡する。キャットロウは砂漠を超えて逃げることを計画するが、水もなくなり、さらに先住民たちにも狙われてしまう。

 廃墟を見つけたキャットロウはそこへ逃げ込もうとするが、置いておかれたことに激怒したロジータが仲間とともにキャットロウに復讐しようと待ち構えていた。キャットロウたちはなんとかロジータたちを制圧、廃墟に入り先住民たちとの戦いに備える。

 夜、ロジータたちは密かに黄金と馬、拳銃などを奪い、廃墟から逃亡する。先住民たちが銃がないことに気づき、廃墟にいるキャットロウたちを取り囲み、近寄ってくる。抵抗する手段がないキャットロウたちは絶体絶命のピンチに。しかし突然先住民たちが逃げていく。見るとメキシコ軍が、ロジータたちを捕まえ廃墟にやって来た。

 キャットロウはベンにより逮捕される。メキシコ軍の刑務所に拘束されるが、ベンはキャットロウたちをアメリカに連れ帰ることを将軍に提案、了承される。キャットロウたちを護送する馬車にはクリスティーナも同乗していた。まさに旅立とうとした際、ミラーが兵士を人質にキャットロウを殺そうとする。しかし兵士やキャットロウたちは反撃、ミラーを撃ち殺す。ベンは負傷してしまう。キャットロウはベンの保安官バッチを奪い、自分が保安官代理となり、ベンの介抱はクリスティーナに頼み、自分は囚人を護送する、と言い出す。

 

 ユルブリンナーの西部劇、と言えば「荒野の七人」がどうしても思い出されるが、本作はあちらと違い、コメディ色が強い娯楽作品といったところ。

 主人公の盗賊キャットロウと保安官ベンの奇妙な友情がベースにあり、仲が良いのか悪いのか、ベンはどこまで本気でキャットロウを捕まえようとしているのかが序盤よくわからないが、冒頭で先住民に襲われたベンはキャットロウに助けられたので、途中まではそれを恩に着ていたようだ。

 しかしミラーにキャットロウが襲われその反撃にベンが加担したことで、おあいことなったのか、ベンはキャットロウを捕まえることに。でもあっさりと仲間により救出され、その後は、泥棒と保安官の追っかけっこがスタートする。

 途中、ベンがメキシコ兵を助けたことで、美女クリスティーナが登場、キャットロウにも愛人ロジータが現れ、美女を含めた西部劇にありがちな展開となっていく。

 

 保安官とミラーに追われるキャットロウという図式となり、なんだか同じことの繰り返しで中盤がダレ始めるが、メキシコ軍の黄金を盗んだことで、キャットロウを追うのが3者となったあたりから、少し面白さが増してくる。

 捨てられたと思った愛人による罠、先住民の襲撃、などのピンチを何とか凌ぐが、最後はメキシコ軍にあっさりと捕まってしまう。あぁこれで保安官に捕まって話は終わりかと思ったところで、もう一波乱。

 ミラーに襲われ、ひと騒動。結局保安官ベンは負傷、別れを告げるはずだったクリスティーナとの仲を取り持ち、キャットロウはベンの保安官バッチを奪って、とぼけた感じでメキシコから去っていく。

 

 正直途中ダレてしまう展開でつまらない映画かと思っていたが、このラストを描きたいための作品だったか。愛人に待ち伏せされたのにも拘わらず、その愛人に股間を蹴りあげられてしまうユルブリンナーは本当に楽しそう。スタートレックのスポックことニモイもイメージと異なるヒゲの殺し屋を楽しんだそうで、なんかそんな一本だったんだなぁ、というのが感じられる作品。

 

 

Catlow [DVD]

Catlow [DVD]

  • Yul Brynner
Amazon