冒険者たち

●050 冒険者たち 1967

 自動車の廃車場で部品を集めていたレティシアは、エンジン開発をしている二人組マヌーとローランに出会う。彼女は二人の作業場が気に入り一緒に作業を行うこととなる。マヌーは曲芸パイロット、ローランはメカニック。二人は凱旋門を飛行機でくぐり抜けた写真を取る依頼のため飛ぼうとするが、門内にデカい国旗が飾られて断念。さらにシャンゼリゼでの低空飛行は禁止のため免許停止となる。写真の依頼は仲間の嘘で二人は激怒する。しかし騙した男からコンゴにある財宝の話を聞く。

 二人は開発の金を稼ぐためにカジノにかけるが見事に負ける。レティシアは作品を完成させ個展を開く。が酷評され自信を失う。一方マヌーはコンゴの件の詳細を確認し調査を開始、水深100mに沈没船があることを突き止める。二人は潜水艦と服を作成。失意のレティシアを連れ3人でコンゴの海へ行くことに。

 海で平和に探索を続けていたが、見知らぬ男パイロットが乗船してきて墜落し金を持った男が乗った飛行機の話をする。もともと探していた船が見つからず困っていた3人はその話に乗る。飛行機が見つかり4人は財宝を手に入れる。

 しかし飛行機は現地の軍隊がらみの話でそれを知っている他の男たちが4人の動きに気づく。男たちは警察とともに4人の船に接触パイロットが気づき仲間や警察を撃ち銃撃戦に。警察船は逃げて行くが、レティシアも撃たれ死亡する。怒った二人はパイロットを船から追い出し、レティシアに潜水服を着せ海へ流す。

 街に戻った二人はレティシアの血縁者を探しある地方へ。そこで彼女の叔父の家を見つける。時間があった二人は地元の博物館に。そこでの切符切りと館内案内をしてくれたのはレティシアのいとこだった。彼にレティシアの莫大な取り分が渡るよう公証人に金を預ける。彼との時間を過ごす二人だったが、彼からある島にある家を教えてもらう。そこはレティシアが宝が手に入ったら買いたいと言っていた場所だった。

 ローランは残り、マヌーはパリへ戻り元の生活に戻ろうとするがレティシアのことが忘れられず島へ戻る。ローランは島を買い取っていてホテルにする計画を持っていた。そこへパイロットの仲間がきて二人を襲う。島に残っていた銃や爆弾で応戦するが、マヌーは敵の銃弾に倒れる。ローランだけが生き残る。マヌーの最期にローランはレティシアがマヌーと暮らしたがっていたと伝えるが、マヌーは嘘を見抜き死んで行く。

 

 テーマ曲が妙に頭に残る。先日見た日本の「無宿」がこれにインスパイアされたとされているが、勝新さんそれはないんじゃないって感じ。今では普通に見られるが当時は男女3人の不思議な生活が驚かれたんだろうと思う。