キャノンボール

●710 キャノンボール 1981

 アメリ東海岸から西海岸まで5000kmを車でいかに速く走るかを競うキャノンボールが開催されることに。JJとビクターは他の参加者を出し抜くために救急車で出場することを思いつく。他の参加者は、007、コンピュータを積載した車を開発した東洋人チーム、神父のコンビチーム、美女二人のチーム、アラブの石油王、バイクで参加する社長など。一方、話を聞きつけた安全推進委員のフォイトは参加者を交通違反で捕まえようと必死になる。

 JJとビクターは救急車にのせる医者を探すが、見つかったのは肛門科の医者だった。仕方なくJJはドクターを乗せレースに参加する。

 パブに参加者が集まり、1台ずつスタート。JJたちは途中事故車を発見、そこにはレース前にJJが口説こうとしていたカメラマン、パメラがフォイトと一緒にいた。JJはパメラだけを乗せ出発。

 交通ルールも速度制限も守らない参加者たちは警察に追われる。また参加者同士の妨害工作もあり、JJたちも遅れを取りそうになる。フォイトは参加者たちが通る道で検問を始めるが、JJたちは大型トラックに乗せてもらい検問を通過する。

 レース終盤、道路が工事のため封鎖されており、参加者たちはその前に集まり始める。そこへバイクの暴走族の集団がやってきて、バイクで参加していたチームを拉致しようとする。それを見た他の参加者たちは彼らを助けるために、暴走族たちと大乱闘となってしまう。

 やがて工事の終了が告げられ、参加者たちはレースに復帰。一斉にゴールを目指す中、JJたちの車は遅れを取ってしまう。しかしビクターはキャプテンケイオスに変身、一気に他の参加者たちを抜き去りトップでゴール前へ。JJは他の参加者たちを食い止め、キャプテンケイオスがトップでゴールに入るかと思われたその時、海に落ちたと騒ぎ出した女性の声を聞き、ケイオスは海へ飛び込んでしまい、美女チームに優勝をさらわれる。ケイオスは海に落ちた犬を救い出し、JJの元へ。JJは怒りキャプテンケイオスにはもう変身するな、と叫ぶが、ビクターはそれならばと、キャプテンUSAに変身するのだった。参加者たちはレース終了を祝い皆で祝杯をあげる。

 

 おそらく40年ぶりぐらいに観賞。レースそのものを観る映画ではなく、あまりにバカバカしいレースの展開を楽しむ一本だったことを思い出した。

 豪華な出演陣も忘れてはいけない。バートレイノルズ、ファラフォーセット、ディーンマーチンにサミーデービスJr、ロジャームーアにジャッキーチェン、マイケルホイ。チョイ役でピーターフォンダまで出演している。ロジャームーアは007そのものだし、ジャッキーチェンも終盤の乱闘シーンでその活躍を見せるなど、見せ場もいっぱい。エンドロールでこの豪華俳優陣のNGシーンが流れるが、ホントに皆楽しそうだ。

 今回はTV放映が吹き替え版だった。豪華さで言えば、吹き替えの声優も負けていない。広川太一郎羽佐間道夫石丸博也富田耕生内海賢二小原乃梨子。70年代、80年代のアニメや吹き替えといえば、このメンバーだよなぁ。懐かしい声がいっぱい。

 

 あぁ昔はこんなバカバカしい映画があったんだなぁ(笑 wikiによれば、この映画は公開された時に、「レイダース」よりも興行収入が上だったらしい。そう言えばこの映画の主題歌をよく聞いたなぁ。