大脱獄

●022 大脱獄 1970 

 

 

 西部劇が舞台の脱獄ものという珍しい作品。

 冒頭メンバーが刑務所に入る理由が描かれるのと同時にヘンリーフォンダ保安官のエピソードが並行して描かれる。刑務所で暴動が発生し、結果フォンダが刑務所の所長として赴任する…。囚人仲間のキャラもしっかりと立っている。

  ここからはカークダグラスとフォンダの掛け合い、最後の脱獄をいかに行うのかも見もの。脱獄に向けたダグラスの非情ぶりがすごい。

 脱獄まででエンディングで良かったと思うが、その後も描かれる。ダグラスと女のエピソードは不要と思うし(女はコロンボ死者の身代金のリーグラント)、蛇もそうだと思ったら、最後の最後でフォンダのエピソード。脱獄以降は冗長と思うがなぁ。