張り込み

●031 張り込み 1987

 コンビの刑事物。いきなり脱獄シーンからスタート。刑事コンビは別件で動いているが、そのドジぶりが描かれる。FBIから警察に依頼があり、二人は脱獄犯の女の張り込みを命令される。

 女の家の盗聴をするため一芝居うつが、女と接触した片割れが女に一目惚れ。その後スーパーで偶然出会い、女の弟の話を聞くことになり警察の力を使って弟を助ける。その他のトラブルもあり、女からホントに惚れられてしまう。女から電話があったり女の家で一晩過ごしたり。当然張り込み先なので、仲間の刑事たちに見つかってしまうが、なんとか逃れる。

 一方脱獄犯は警察に見つかり、大カーチェイスの後川へ車ごと転落。

 張り込みの必要がなくなった男は女に真相を伝えるが、見事に振られ、女は家に戻るが、そこには脱獄犯が…

 

 張り込みの相方コンビとのやり合いなど笑えるシーンが多いが、ドジな刑事ぶりにハラハラさせられる。脱獄犯との話がクロスオーバーしないので?と思っていたらラストに見せ場がやってくる。製材工場での対決はあまり例がなく見もの。

 

 70年代に流行ったアメリカバディ刑事ものの流れを汲んだ作品なんだろうなぁ。続編があるみたいなので機会があれば見てみたい。