大図解 戦国史 小和田哲男

●大図解 戦国史 小和田哲男

 戦国時代のことをちゃんと学ぼうと思って読んだ1冊。同じ著者の子供向けの本「戦国大名の大常識」も合わせて読んだ。

 日本史に圧倒的に弱いので、時代小説を読んでいてもちょっとチンプンカンプンなことがある。先日読んだ「目黒の狂女」の中に「淀君の謎」という一編があり、淀君の生涯の謎を中村雅楽が解き明かすというものだったが、そもそも淀君って誰だっけという状態なので、今度こそせめて戦国時代のことはちゃんと知ろうと思った。

 「大図解〜」の方はCGも使い絵的にわかりやすい本だった。「戦国大名の〜」の方は子供向けのため、自分にとってはとてもわかりやすかった(笑 同じ著者のため内容はかぶる部分が多かったが、古事記関連の本を読んだ時のように、同じことを違う本で何度も読むことが、理解を早める方法だと思っているので良しとする。

 次は大名が主人公の小説を読むのが良いのかなぁ。