キング・オブ・エジプト

●055 キング・オブ・エジプト 2016

 古代エジプトでの神と人間の話。兄オシリスと弟セトがエジプトを治めていたが、オシリスが息子ホルスに王の座を譲る。戴冠式でせとはオシリスを刺し王となることを宣言。ホルスはセトと闘うが破れ両眼を奪われる。

 物語は神の争いと同時に人間ベックとザヤの二人のことも描く。

 セトは絶対王者になり、人間も奴隷とし来世のためのお金を稼ぐようになる。ザヤも神のもとで働いているが、ベックにホルスの眼を宝物殿から盗めばホルスが力を取り戻すのではと話す。ベックはホルスの眼を取り戻し、ザヤのところへ行く。ザヤと共に逃げようとするが、ザヤは弓に射られてしまう。

 ベックはホルスのところへ行くが眼を返す条件としてザヤの復活を祈るが、ホルスにはザヤを復活させることができない。しかしザヤが来世に行く前までにホルスがセトを倒せれば復活できると約束する。

 ホルスはベックとともにラーのもとへ行き砂漠の火を消す水をもらう。しかしスフィンクスの出す謎を解けなければいけなく、トトに助けてもらう。スフィンクスの謎は解くがセトが待っていた。

 セトは様々な神の力を吸収しとうとうラーをも倒す。最強となったセトを倒すためにホルスとベックは最後の戦いに挑む。

 

 まだ色々エピソードはあるが、この映画は、神によるCG変身ドタバタコメディなのでこれ以上書いても無駄かな。神が変身したり、神と人間の大きさが微妙に違ったり、神と人間がタメ口だったり、ツッコミどころ満載。ネタが神話だからうまくいけばシリーズ化を狙ったのかな?まぁそんな映画。