逃亡者

●049 逃亡者 1993

 ギンブル医師の妻が義手の盗賊に襲われ殺される。当日夜夫妻はパーティに出ていたがギンブルは緊急手術で呼び出される。ギンブルは時帰宅時盗賊と格闘するが逃げられる。犯行後彼は警察に連れて行かれ事情聴取をされるが警察は明らかに彼に疑いの目を向ける。裁判が行われ彼は死刑を宣告される。

 刑務所への移送中、一緒にいた受刑者が警護の警官を襲い、護送バスは列車と衝突事故、結果的に逃げることとなる。

 怪我を負ったギンブルだが医師のため途中病院へ潜り込み傷の手当や服装の交換などを行い救急車を乗っ取る。しかし通報によりすぐ見つかってしまう。トンネル、下水道と逃げ、最後はダムへ飛び降りる。

 同時に逃げた黒人受刑者が捕まるエピソードも描かれる。ギンブルは弁護士に田んわを入れ助けを求めるが断られる一方、電話が盗聴されていて地元に戻ったことが警察にバレる。ギンブルは病院に潜り込み義手の男に関するデータを探す。何度か捕まる危機があったが回避し、とうとう義手の男を突き止め、事件の裏にあった薬害事件のことも嗅ぎつける。

 一方義手の男の家からギンブルが電話をしたことで警察は義手の男に目をつけると同時に家にあった写真から薬害事件の謎に迫る。薬害事件の元となった医師は既に亡くなっており、本当の黒幕がいることが推測された。義手の男は何者かから連絡を受けギンブルをつけ狙う。そして電車の中で義手の男と対決、見事に捕まえる。そして黒幕の元へ…

 昔の人気TVシリーズの映画版だがストーリーは違うらしい。妻を殺した義手の男を捕まえた後さらに話が続くのがちょっと?と思うが、映画だからよりデカい黒幕がいないと話が面白くないからか。ギンブルを追うジェラードのトミーリージョーンズが良い。最後のシーンで事件の真相を述べるのも、最後の車の中のシーンも。