崖の上のポニョ

●076 崖の上のポニョ 2008

 TVで思わず見てしまったので。

 魚の子ポニョと人間の子宗介の物語。この作品はこれ以上のストーリーの説明は不要だと思う。

 ファンタジーの世界なので、ツッコミどころはあるがそんなことを気にしても仕方ない。宮崎作品では相変わらず、子供の描き方がうまいし、子供のやりそうなことをよくわかっていると思う。

 しかしこんな設定や話の流れをどうやって考えつくのだろう。人魚姫がある程度ベースになっているのはわかるが、人魚が人間になるのにペナルティをつけられる、あたりしか同じところはないのではないか。絵本や児童書を作る人も同じだが、60代半ばの宮崎監督がこんな話を作り上げること自体、すごいことだと思う。

 ゴチャゴチャ書いたが、何度見ても楽しめるなぁ、やっぱり。