バック・トゥ・ザ・フューチャー

●089 バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985

 高校生マーティの知り合いの科学者ドクが発明したタイムマシン、デロリアンが1分間のタイムスリップに成功する。次に25年先へ行こうとするが、プルトニウムを盗み取ったテロリストに撃たれてしまう。マーティも襲われデロリアンに乗り30年前にタイムスリップしてしまう。

 30年前の世界に戻ったことを信じられないマーティだったが、街の様子や若い父親に会い確信する。父親を追って彼は事故に遭うが、それは両親が出会うきっかけだった。過去を変えてしまったことに気づく。彼はドクを探し、デロリアンを修理し元の世界に戻して欲しいとお願いする。しかし燃料となるプルトニウムがなく、大電流を得るために雷を使用することになる。マーティが持っていた時計台存続にビラに落雷の日時が記載されていたためだった。

 ドクはマーティにこの時代の人間との接触をしないように言うが既に彼は両親に会っていた。そのため持っていた写真の兄の画像が消えかかっていた。彼の言動が未来に影響し始めていた。二人は両親が結婚できるように工作を始める。母親がマーティに惹かれたまま、パーティの日を迎える…

 

 タイムスリップものの最大傑作。タイムスリップ前に前フリがあり、それが見事に生かされているし、時代風俗を見事にギャグにしている。それでいて後半のクライマックスまでの盛り上がりも見事。何も言うことはない名作。