ベスト・キッド

●091 ベスト・キッド 1984

 ダニエルは母親と一緒にニュージャージーからカルフォルニアに引っ越してきた。彼は同じアパートのフレディと仲良くなり、ビーチパーティに誘われ、そこで金持ちの娘アリと知り合う。そこへ暴走族コブラ会がやってきて、アリの元彼ジョニーはアリに絡む。それを止めに入ったダニエルはジョニーにボコられる。

 翌日学校でもコブラ会のメンバーにちょっかいを出される。空手を習おうと街の道場へ行くが、そこにはジョニーがいたため諦める。夜道で自転車に乗っていた際にも襲われ怪我をする。家に帰ったダニエルは母親にニュージャージーに帰りたいと訴える。

 学校でアリと帰ろうとしたときにコブラ会のメンバーを見て彼は逃げる。家に帰ると捨てたはずの自転車が修理されていた。彼は修理屋ミヤギにお礼を言いに行くが、そこで盆栽の指導を受ける。

 学校でハロウィンパーティが行われる。ダニエルはトイレでマリファナを吸っていたジョニーに水をかけるイタズラをする。それが見つかりコブラ会にまたもボコられるが、そこへミヤギが助けに入る。ミヤギの部屋で彼と話したダニエルは、ジョニーたちの道場へ一緒に行くことになる。道場でミヤギは道場主と話すが、道場主は譲らない。そこでミヤギはダニエルとジョニーを大会で戦わせると宣言、それまでダニエルには手を出さないように申し入れる。

 ミヤギの家でダニエルの特訓が始まるが、最初は車のワックスがけだった。

 ダニエルは学校でアリをデートに誘うが母親の車で送ってもらうデートだった。

 次の特訓は床のヤスリがけだった。次は壁の塗装、家の塗装だった。夜ミヤギが帰宅した際にダニエルは何も特訓ができていないと怒る。ミヤギはこれまでの動きだけで空手になっていることを見せる。次の特訓は海の中、小舟でのバランス特訓だった。

 アリとのデートの約束をしたが、そこは社交場で、時間に来ない彼女を探しに行ったダニエルが見たのはジョニーと踊りながらキスをしているところだった。失意の彼はミヤギの家に行く。彼は結婚記念日だと酒を飲んでいた。酔った彼から奥さんと子供の悲しい過去を聞く。

 特訓は突きに移る。ダニエルの誕生日にミヤギは妻が作った道着をプレゼントする。帰ろうとするダニエルにもう一つ、車もプレゼントする。彼は車でアリのところへ行く。

 そして大会の日を迎える。準決勝まで勝ち進むが、そこでコブラ会道場主の指示によりその生徒に怪我をおわされ反則勝ちとなる。不戦敗となるところだったが、ミヤギの技により痛みを抑えて決勝を戦うこととなる。そして決勝戦が始まる…

 

 不思議な特訓で強くなっていく点やミヤギの日本的な生活などが当時目新しかったんだろうと思う。なんとなくデジャブに感じたのは、監督がロッキーの監督なのね。しかしスポ根ものというか、特訓で主人公が強くなっていくストーリーってやっぱり見ちゃうんだよなぁ。