ポリスアカデミー

●502 ポリスアカデミー 1984

 女性市長の提言で警察官になるための条件が全て撤廃される。警察学校には様々な志望者たちが集まってくる。マホーニは警察沙汰をよく起こす常習犯だったが、父の知り合いの警察署長から警察学校に入るか、刑務所に行くかの選択を迫られ、警察学校に入ることに。

 警察幹部は女性市長の方針に大反対、警察学校の校長にダメな生徒は警察官にしないように指示、校長の部下のハリスは厳しく生徒たちを指導することに。

 マホーニはなんとか学校を退学になるよう様々な事件を起こすが所長との約束もあり退学にならなかった。それでもハリスの指示でマホーニを監視していた生徒の告げ口もありマホー二は退学することに。

 しかしその時街で暴動が発生、警察学校の生徒たちも暴動を制圧するために街に駆り出される。校長の誤った指示のため生徒たちは暴動の中心部に出向いてしまいパニックに。ハリスも暴動指導者に捕まってしまうが、マホーニや同じく退学になったハイタワーのおかげで無事救出される。

 事件のおかげでマホーニやハイタワーも皆と一緒に無事学校を卒業するのであった。

 

 学生の頃、近所にレンタルビデオ屋ができて借りて観たことを懐かしく思い出した。当時大笑いした記憶があ理、続編も借りたと思う。

 今回観て、下ネタ満載で大笑い。コメディシーンもベタなものが多く、自分の笑いのツボは昔から変わってないと実感(笑 マホーニが監視役の同級生を送り込むゲイバーなんて、今の時代なら差別だと批判されそうだが、それが許された80年代は良い時代だったということだろう。

 ラストはちょっとだけ熱くなる展開でストーリー的にも満足。今回wikiでチェックしたが、出演俳優さんたちは主にTVで活躍していた方々らしい。肩のこらない本作にはもってこいの配役だったんだろうなぁ。

 久しぶりに続編も観てみたい(笑