伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所

伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所

 

 先日伊東にある伊東園ホテル別館に宿泊してきた。伊東園グループはここ1、2年で全室禁煙になったらしい(公式HPを見てもいつからそうなったかは不明)。喫煙者である私は館内でタバコが吸えるかどうか不安になり、事前に喫煙できる場所があるかどうかネットで調べたが確認できなかった。この3館は湯めぐりができるため、別館以外の大浴場にも入ることができた。その際に3館の喫煙所の場所を確認できたので、同じように感じる人のためにメモ。

 

別館

 1Fフロント

 フロントの左に「喫煙所出入口」がある。ガラスの向こうに小さく見えているのが灰皿。ドアから外に出ると駐車場のとなっており、その一角に灰皿がある。屋根がないため雨が降っていると濡れるので注意。



本館

 本館外、看板が見えるが、その手前に灰皿がある

 看板下の灰皿

 本館内にある案内図。エントランス横に「喫煙コーナー」とあるのが、上記写真の灰皿のことだと思われる。ただし案内図では「喫煙コーナー」がエントランス左になっているが、実際には右にある




松川館

 ネットの口コミで唯一情報があったホテル。喫煙所が随分と遠かった、との口コミがあった。現地をみるとその口コミの理由が判明。喫煙所の写真を取り忘れたので、地図とその他写真で説明する。

 Googleマップでの伊東園ホテル3館。松川館の左下に建物が見えるが、これも松川館の一部。

 次に松川館の中にあった案内図

 福寿荘と末広荘の記載があるが、上記マップで「松川館」と記載があるのが、福寿荘。その左に見えていた建物が末広荘だと思われる。この2つの建物は地下通路で繋がっている。

 次の写真は、その地下通路。

 ずいぶんと長い通路であるのがわかる。写真がなく申し訳ないが、松川館の喫煙所は、この末広荘の1F玄関出口にある。つまり、松川館に宿泊する客の多くは、福寿荘側に泊まっていると思われるが(上図案内図参照、一部末広荘側にも客室はある)、喫煙者はこの地下通路を通って福寿荘側に行かないと喫煙所にたどり着けないと思われ、それが先に書いた口コミの内容と一致していると思われる。

 

結論

 伊東園ホテル本館、別館、松川館の3館ともホテル敷地内に喫煙所がある。

 ただし松川館は宿泊する部屋によっては、ホテル内?を長く移動しないと喫煙所にたどり着けない可能性あり。

 本館は1F玄関外に、別館は1Fフロント横に、それぞれ喫煙所あり。宿泊する部屋から遠い可能性もあるが、1Fに喫煙所があるならば許容範囲内ではないだろうか。