アラジン

●716 アラジン 2019

 船で航海する家族。父親が子供たちにアラジンの話をし始める…

 アラジンは市場で相棒の猿アブーと盗みを働く一方で、盗んだ食べ物をお腹をすかせた子供たちに分けてやる優しい青年だった。市場にジャスミン王女がきて、やはりお腹をすかせた子供たちに売り物であるパンを与えるが、店主は金を払えを怒ってしまう。店主はジャスミンを王女だとはわからず、金を持たないジャスミンのブレスレットを奪おうとする。そこへアラジンが現れ、ブレスレットを店主に渡すが巧みに奪い返す。店主がそれに気づき二人は追われるハメに。なんとか逃げた二人はお互いのことを話し合う。ジャスミンは正体を隠し王女の侍女だと話す。帰ろうとしたジャスミンはブレスレットがなくなっていることに気づき、アラジンを疑い怒って帰ってしまう。アラジンはブレスレットを盗んでいなかったが、アブーが盗んでいたのだった。

 ジャスミンは城でアンダース王子と会う。彼女は婿を取り結婚させられようとしていた。アラジンはアブーからブレスレットを受け取り、城に潜入。ジャスミンに返しに来る。そして翌日もまた会いに来ると話し帰ろうとするが、ジャファー大臣に見つかってしまう。ジャファーはジャスミンが本物の王女であることを告げ、アラジンは結婚できないと教える。そしてアラジンが金持ちになりたいのならば、と魔法の洞窟で魔法のランプをとって来るようにと話す。

 アラジンはアブーとともに洞窟へ。中で魔法のじゅうたんを助け仲間になる。そして魔法のランプを見つけるが、アブーが掟を破ったため洞窟の主の怒りを買う。ランプをジャファーに奪われそうになるが、アブーが盗み返す。ランプは手に入れたが、洞窟に閉じ込められたアラジン。しかしアブーがランプをこすりジーニーが現れる。ジーニーに力で洞窟から脱出したアラジンは3つの願いを言えとジーニーに迫られる。

 アラジンは王子になりたいと告げ、ジーニーの魔法で王子となり、ジャスミンに会いに行く。夜、アラジンは魔法のじゅうたんでジャスミンとともに空を飛ぶ。しかしそれをジャファーのインコであるイアーゴが見ており、翌日アラジンはジャファーに海へ落とされてしまう。ジーニーがアラジンを助けるために2つ目の願い事を使ってしまう。城に戻ったアラジンはジャファーがジャファーが悪いヤツである事を国王に告げ、ジャファーは牢に入ることに。アラジンは国王に気に入られジャスミンと結婚できることに。ジーニーは嘘をついたまま結婚するのはよくないと忠告するが、アラジンは聞く耳を持たなかった。アラジンはランプに戻ってしまう。

 ジャファーはイアーゴの力を借りて脱獄。アラジンは街へ出ていたが、イアーゴによりランプを盗まれてしまう。ランプを手に入れたジャファーは国王の前へ。そしてランプの力で自らが国王となり、国王やジャスミンを捕まえ、戦争を起こそうとする。ジャスミンは衛兵であるハキームに考え直すように話しハキームは同意する。怒ったジャファーは2つ目の願い事を利用し最強の魔術師になる。

 ジャファーはアラジンを別世界へ飛ばし、国王を痛めつけジャスミンに結婚するように迫る。ジャスミンは仕方なくジャファーの願いを聞き入れる。結婚式当日、アラジンが魔法のじゅうたんでやって来る。隙をついてジャスミンがジャファーからランプを取り戻すが、ジャファーは魔法の力でそれを奪い返す。打つ手がなくなったアラジンだったが、ジーニーよりは強くなれないとジャファーを挑発する。ジャファーは3つ目の願いとしてジーニーよりも強くなるように命じる。それによりジャファーはジーニーに代わりにランプに吸い込まれてしまう。

 全てが解決し、アラジンは最後の願いとしてジーニーを自由にする事を望む。ジーニーは晴れて自由の身となり侍女とともに世界旅行へ出ることに。国王はジャスミンを次の王とすることにし、国王となったジャスミンは法律も変えることができるようになった。城を去るアラジンの前にジャスミンが現れ、二人はキスをする。

 

 これも金ローで放送されていたので鑑賞したもの。ハリーポッターシリーズと同様、ディズニー映画もTV放送があると娘がよく観ており、それを横で眺めていた記憶があるが、本作を観て自分がアラジンのストーリーを全く知らなかったことに気づいた(笑

 

 アラジンという主人公が魔法のランプを使って悪者を退治する話、だと思っており、まぁその通りの話なのだが(笑 ランプの入手はその悪者にそそのかされたからだし、悪者も一度は捕まってしまうし、なんてあたりは全く知らなかった。

 ヒロインが人質を取られて仕方なく悪者と結婚することに同意する、なんていうのはこんな昔からあったストーリーというのもちょっと驚いた。あぁ昔話は現在の様々な話の基になっているのね、やっぱり。

 ジーニーとアラジンの間に友情が芽生えるというのも知らなかったが、これはアニメ版でも同じなのだろうか。ランプの精がご主人様の言うことはなんでも聞く、というイメージがあったが(実際終盤その通りになるが)、命令以外のことをランプの精が自分の考えで行ってしまうのね。そう言えば終盤、衛兵も同じ立場に立たされるけど、これは現代ならではの改変なのかしら。なんか政治的な意味合いが強いような気もするけど。

 ということで有名なアニメ版を見たいと思ったけど、Amazonではレンタル扱いなのね。そうか、ディズニーチャンネルがあるからAmazonでは無料で見れないようになっているのか。ちょっと残念。